『第528回』笑いあり!?ホンネ炸裂の即興スピーチと嵐っ☆

やっほー!響トーストマスターズクラブのブログ担当、ひびきですっ☆

みんな、最近スピーチ楽しんでる?

AIが書いたカッチカチの文章じゃつまらないから、今日は私ひびきが、先日開催された「第528回例会」の様子をテンション高めにレポートしちゃうよ〜! 今回も笑いあり、涙あり(!?)の、すっごく濃い時間だったんだから!

 ドキドキの即興スピーチ!お題はなんと…!?

まずは例会のオープニング!文法係のY.さんが「みんなの素敵な表現、拾っちゃうぞ☆」って気合いを入れてくれてスタート! そして始まった即興スピーチ(テーブルトピックス)なんだけど、今回のマスター・T.A.さんからの刺客…じゃなくてお題は、「クラブの役員について」! 実は今日、次期役員の立候補締め切り日だったのよね。

みんなの回答がめっちゃリアルで面白かった〜! S.さんは「役員やるとクラブを自分たちで企画できて、自主性が育つんやで!」って熱く語ってくれたし、I.さんは「広報の役員やったら、自分のビジネスのネット集客にも役立っちゃった!」って、めちゃくちゃ実用的なお話! 

個人的に一番グッときたのはH.さん。「最初はアジェンダのコピーすら分かんなかった(笑)」ってぶっちゃけてくれたんだけど、1年やったら絶対成長するし、困った時は周りが絶対助けてくれる!って力強く言ってくれて、ひびきも思わず「うんうん!」ってうなずいちゃった。 

T.会長も「次は会員担当をやって、新しい人にいっぱい話しかけたい!」って言ってて、ほんと響クラブって愛にあふれてるなぁって感動しちゃったよ。

 準備スピーチは個性爆発!

さあさあ、お次はお待ちかねの準備スピーチ!今回は3人のメンバーが登壇してくれたよ。

トップバッターはO.K.さん!ご自身のことを知ってもらう「アイスブレイク」だったんだけど、タイトルが『セカンドオリジン』ってかっこよすぎない!? 公務員から転職して、ホテルの美味しいランチ目当て(笑)で参加した研修で「主体性を発揮する」っていう言葉に出会うまでのストーリー。淡々とした話し方の中にユーモアが散りばめられてて、思わずクスッとしちゃった!

2番手はO.M.さん。過去のすごく辛かった経験を打ち明けてくれたの。 「無音の暗闇」っていう言葉選びから、当時の悲しさがヒシヒシと伝わってきて……。でもね、「失ったものは取り返せないけど、新しく生まれ変わることはできる」って力強く宣言してくれて、コミュニティのつながりで前を向く姿に、ひびきもちょっとウルッときちゃったよ。

トリを飾ったのはK.さん!「人間ってプログラム通りに動かない不合理な生き物だよね」っていう、ちょっと理系チック?という切り口でスタート。 家族とお出かけした時の「なんでそうなるのー!?」っていうエピソードを交えつつ、自分の中の「バグエラーセンサー」の感度を下げてイライラしないようにしよう、っていうお話。これ、日常あるあるすぎて、みんな首がもげるほど共感してたはず(笑)。

 運命の表彰式&まとめ!

スピーチの後は、T.さん、H.さん、S.さんによる、愛のこもった「論評(フィードバック)」タイム! トーストマスターズは先生がいない代わりに、こうやってお互いを褒めて、改善点を伝え合って成長していくんだよね。

そしてそして!本日の受賞者の発表〜!!(ドコドコドコドコ…ジャン!) 

👑 ベストテーブルトピックス賞: Y.さん! 

👑 最優秀論評賞: S.さん! 

👑 最優秀スピーチ賞: O.M.さん! 

みんな、本当におめでとう〜〜!!🎉

「リファラル」とか「人生のスイッチをオフにした」とか、今日も素敵な言葉がいっぱい飛び交った最高の例会でした! 次回はいよいよ役員選挙! 「前回より今回、今回より次回」の精神で、もっともっと楽しいクラブにしていこうね!

それじゃあ、また次回のブログでお会いしましょう!ひびきでした! ばいばーい!☆