響TMC第480回例会:ベテランスピーカーの熱いメッセージ

例会後の全体写真

学校、会社では、GWを終えたこの時期、5月になって最初の例会、響TMC第480回例会は、メイン会場(IKE・Biz)とオンラインでのハイブリッドで開催されました。

冒頭、N会長の例会開会宣言の後、N会長から今夜の言葉が発表されました。

会長の導入

〈今夜の言葉〉
語彙力を高めるための言葉として、
『あやかる』、という言葉を選ばれました。
感化されたり、よりよい状態になりたいという場面で使われる言葉です。
普段の会話でも使えると素晴らしいですね。

いよいよ、例会の開始です。
今晩のTMOE(ToastMaster of Evening = 司会)は、さん。
「みなさんこんばんわ」と明るいトーンで導入されて一瞬で場の雰囲気がよくなりました。
あと生成AIというオチまであってとても雰囲気が和みました。

TMOEのTさん

〈テーブルトピックス〉
テーブルトピックスとは即興スピーチです。トーストマスターズでは急な発言を求められたり、質問を投げられた時の対応のために即興スピーチの訓練をしています。
本日のテーブルトピックスマスターは、ベテランのSさん
「人生はテーブルトピックス」というパワーワードに始まり、考えさせられるトピックで進行しました。

テーブルトピックスマスターのSさん

お題は「トーストマスターズ」をテーマにしたお題でした。
① ファイナリストになったら何を話しますか?(Kさん)
② イベント起こすとしたら何をしますか?(Nさん)
③ あなたが理想とするトーストマスターズは?(ゲストのTさん)
④ 今後の野望(Hさん)

今回指名された皆さんは全ての方が最初戸惑っていました。
ただ即興にもかかわらず、自分の言葉で熱い思いを伝えてくださいました。

〈スピーチの部〉
準備スピーチ① Tさんのスピーチは、タイトル『無理・プラチナカード』
クレジットカードのデザインが好きな券面派オタクであるTさんは年会費16万もするプラチナカードの維持について話してくださいました。
途中プラチナ無職という時代を経ながらもプラチナカードにあやかりたいという思いを非常に面白可笑しく伝えてくださいました。

Tさんのスピーチ


準備スピーチ② Iさんのスピーチは、タイトル『LINE詐欺グループの構造』
FXや投資を行われているIさんは実際にLINEグループで遭遇した詐欺について話してくださいました。
詐欺グループには先生、ナビゲーター、詐欺口座開設役、扇動役といった4つの役割があり、
彼らが口座情報や個人情報を抜き取る為に活動しており、決して流れに乗ってはいけないという事がよくわかりました。

Iさんのスピーチ

準備スピーチ③ Tさんのスピーチは、タイトル『語り続ける力』
エリアディレクターもこなされているTさんは「役員勧誘」について話をされました。
役員を引き受けてくれる雰囲気がない中、語り続けるのは難しい事、ただ自分が成長する為に乗り越える壁であることを話してくださいました。
語り続けることで思う以上の力が宿る、自分の信念をもってリーダーシップの道を歩んでほしいという言葉は非常に考えさせられるものでした。

Tさんのスピーチ

どのスピーチも発表者の特徴が表れるスピーチで、どれも学びの有る、また考えさせられるスピーチでした。

〈論評の部〉
総合論評のKさんから、総合論評は論評の部をまとめる、例会全体をまとめるという2つの役割あるという説明からスタートしました。

Kさんの総合論評

論評①は、Nさん スピーチに目が行きがちな内容でしたがプロジェクト目標のプレゼンテーションに着目した的確な論評でした。ただ最後にはスピーチが大事、スライドは補足という点もしっかりと付け加えられていました。
論評②は、Tさん リサーチというプロジェクト目標に合致した論評をされていました。「詐欺にひっかからないように」というメッセージを前向きに伝えてほしいという改善点も的確でした。
論評③は、Hさん 初めての論評という事でしたが緊張していることをボティランゲージも入れながら話されており、正直さが伝わりました。Tさんの苦労した部分についても同じ気持ちになって話されていて内容が良く伝わったと思います。

それぞれが、スピーカーのためになる前向きな論評を展開されました。

<ベスト表彰>
ベストテーブルトピックス賞=ゲストのTさん
ベスト論評賞=さん
ベストスピーカー賞=さん

‹閉会>
コントロールを会長のN.Sさんに移しました。
第480回例会は、ベテランの方の熱い思い、次期に向けた前向きな例会となり、多くの学びを得て、閉会となりました。

興味をもった方は、いつでも見学にいらしてください。 会場でも、オンラインでも、どちらでもご都合の良い方法でご見学いただけます。 会員一同、心より歓迎します。

響トーストマスターズ見学申し込みフォーム

以上